◆陸上競技指導者養成講習会 講師:東海大学 大崎 栄 准教授



実施日 2009年2月22日(日)AM9:30〜PM2:00
実施場所 ビバ・スポルティアSAIJO
参加者 西条市陸上競技協会20名、小中学生12名

◆西条市は、第二種の陸上競技場を有しており、現在は短距離を中心とした“陸上競技教室”を自主的に、西条市陸上競技協会が実施をしてきて います。
◆一方では、中・長距離の社会人チ−ムとして、西条市陸協の駅伝チ−ムがあり、愛媛県内ではトップクラスの実力を誇っています。
◆(財)西条市体育協会としても、西条市の中で小学生・中学生から中・長距離選手を育成することが出来れば、駅伝のクラブも誕生が可能となるのではないか?そんな“想い”で、まずは「指導者」を養成しなければ、ジュニアの皆さんは育たないと考え、昨年から“講習会”を開始しました。
◆講師は、東海大学の「大崎 栄 准教授」ですが、“バルセロナオリンピック:10,000m代表“であると同時に、箱根駅伝”で強豪のチ−ムに育てられた実績を持たれています。指導についても、フォームから入り、ブレのないスピードが出る指導をされていました。今後も、継続的に講習会”を開催し、西条市の高校に“駅伝チ−ム”が誕生することを願っています。

〔この事業の目的〕
・2017年えひめ国体開催に向けて、(財)西条市体育協会として陸上競技選手の養成を図るため、 全国的に優秀な指導者を招聘し、西条市陸上競技関係指導者の養成を目的とする。